公開中

佐敦の「一豆花」で豆腐花を食べて来ました

ランチ終わりに佐敦を歩いていたら「一豆花」という豆腐花のお店を見つけました。暑かったのでさっぱり冷たい豆腐花を食べてみました。

佐敦の「一豆花」で豆腐花を食べて来ました

目次

はじめに

香港生活4年目のなかむ(@nakanakamu0828)です。

ランチ終わりに佐敦を歩いていたら「一豆花」という豆腐花のお店を見つけました。
久しぶりに晴れて暑かったので冷たい豆腐花は最高に美味しかったです。ペッパーランチを食べた後だったので、口の中がさっぱりしました。

「豆腐花」とは?

名前の通り豆腐です。杏仁豆腐のような柔ないぷるんぷるんな豆腐なのですが、材料は豆乳なので日本の豆腐と作りは変わりありません。
日本では醤油で冷奴を食べますが、豆腐花は砂糖や甘いシロップをかけて食べるデザートです。

写真(メニュー・店舗)

いかにも豆腐のお店ですっと主張してました 笑
豆腐花以外にも臭豆腐や豆乳も売っています。

今回は一番安い15HKDの冷たい豆腐花を食べました。
熱い豆腐花もありますが、デザートとして食べるなら冷たい方が美味しいですよね!

豆腐花は甘いシロップや砂糖で食べます。
オレンジ色の砂糖は何が入っているんでしょうね・・・ シロップは

  • 通常のシロップ
  • 生姜入りのシロップ

の2つがあります。生姜でピリッと食べてもいいと思います。なんだか健康に良さそうな気がしました。

基本情報

項目詳細
店名一豆花
電話番号(+852) 37052592
住所32號 Parkes St, Yau Ma Tei

参考情報

最後に

日本ではタピオカが再ブームのようですが、香港では当たり前のようにあります。
マンゴーをはじめデザートの種類も豊富ですので、皆さん香港旅行の際にお立ち寄りください!

PROFILE

GatsbyJS
なかむ

香港在住4年目になるWEBエンジニアのなかむです。 現在は、LaravelやRailsを利用したWEB開発を中心にエンジニアをしています。 顧客は全て日本の企業になります。リモート開発にて各企業様の支援を行なっております

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村