公開中

香港在住の日本人がパスポートを更新するには?

娘がパスポート更新期間が迫りつつあるので、パスポートの更新方法を再確認しました。

目次

香港生活4年目のなかむ(@nakanakamu0828)です。

子供のパスポート更新が迫っているので、日本国総領事館に電話して内容を確認してみました。 最初は音声案内になります。

  • 日本語
  • 広東語
  • 北京語
  • 英語

の4ヶ国語でガイダンスが流れます。日本語しか話せなくても問題ありません。スタッフも基本日本語が話せる方が出てくれます。

パスポートが更新できる対象者

  • 期限が1年以内の方
  • 渡航のスタンプが多く、パスポートの空きページがなくなった方

パスポート更新に必要なもの

  • 対象のパスポート
  • 写真(4.5cm × 3.5cm、 6か月以内撮影)
    写真の規格詳細については、こちら
  • 申請書
    「ホームページに申請書があります」と言われたのですが見つからず・・・ 申請時に書こうと思います

申請後、3, 4日で新しいパスポートが発行されるようです。
ホームページには3日と書いてありますが、電話で4日後とおっしゃっていたので4日経てば必ずできているという認識です。

気になったことを聞いてみた

子供の申請は大人と違うのかな?っという疑問があったので少し質問してみました。

子供のパスポート期間は?大人だと10年できますよね?
→ 20歳以下は5年更新しかできません!

子供と一緒に申請に行く必要あります?
→ 6歳以下の子供は親の代理申請(代筆)が可能なので、申請時は親のみで大丈夫です。受け取り時は子供と一緒に来てください。

パスポートについては以下のページもご確認ください。
https://www.hk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consulate02.html

日本国総領事館 - 基本情報

項目詳細
名称日本国総領事館
住所香港中環康楽廣場8號交易廣場第一座46樓及47樓
電話番号(+852) 25221184
サイトhttps://www.hk.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

開館時間

領事業務窓口(46階)受付時間
月~金 9:15~12:00 13:30~16:45
(土、日・休館日を除く)

査証(ビザ)業務窓口(46階)取扱時間
(外交・公用案件、人道に関わる緊急案件等のみ。)
月~金 申請9:15~11:15 交付(受領)13:30~16:45
(土、日・休館日を除く)

最後に

香港で子供が産まれた時はまた全然手続きが違うのかなーっと思いました。
また、今回は本籍など戸籍情報の変更がない、パスポートのみの更新手続きについて調べています。  

PROFILE

GatsbyJS
なかむ

香港在住4年目になるWEBエンジニアのなかむです。 現在は、LaravelやRailsを利用したWEB開発を中心にエンジニアをしています。 顧客は全て日本の企業になります。リモート開発にて各企業様の支援を行なっております

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村