公開中

深圳の老街にてタニシが入ったライスヌードル「柳州螺蛳粉」を食べました

深圳に出かけた際のグルメ記事です。日本だとタニシって食べるものなの?って感じですが、タニシは置いといて麺はすごく美味しいです

深圳の老街にてタニシが入ったライスヌードル「柳州螺蛳粉」を食べました

目次

はじめに

香港生活4年目のなかむ(@nakanakamu0828)です。

深圳に出かけた際に食べた「柳州螺蛳粉」の紹介です。タニシが入ったライスヌードルになります。
お店は「螺公堂柳州螺蛳粉」になります。

「タニシ」とは?

タニシ科に分類される巻貝の総称。 南米と南極大陸を除く各大陸とその周辺地域の淡水に生息し、雌雄異体の卵胎生である。一般的に、殻口をぴったりと塞げる蓋を持つ。リンゴガイ科(スクミリンゴガイ等)と並び淡水生の巻貝としては大型の種を含む。

wikipedia - タニシを参照

巻貝のようですね。日本だと田んぼやその近くの用水路でよく見かけますね。 実際に使われているタニシは食用で種類が違うものだと思います。

写真(メニュー・店舗)

私は、焼きそばのような炒めた麺の方が美味しかったです!
辛いのでご注意を!!

30席くらいの小さなお店です。
チェーン店だと思いますが、比較的綺麗な店舗で入りやすいと思います。

こちらのお店には、タニシのキャラクターがいるようです。
なんか可愛くて笑ってしまいました 笑

深圳とはいえまだまだ物価が安いです。地元民と同じような食生活をするとかなり節約になります。

基本情報

項目詳細
店名螺公堂柳州螺蛳粉
電話番号(+852) 19146489902
住所深圳老街立新路13-2

☆☆☆Google Mapは中国で利用できないのでご注意ください☆☆☆

参考情報

螺公堂柳州螺蛳粉

最後に

日本では中々食べれないと思います。チャレンジングな性格な方は是非試してみてください。
味はとても美味しいです。辛いので注意が必要ですが!

関連投稿

PROFILE

GatsbyJS
なかむ

香港在住4年目になるWEBエンジニアのなかむです。 現在は、LaravelやRailsを利用したWEB開発を中心にエンジニアをしています。 顧客は全て日本の企業になります。リモート開発にて各企業様の支援を行なっております

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村